無料ブログはココログ

カテゴリー「フリーランス・仕事」の7件の記事

2009年11月27日 (金)

なぜ、このタイミングで円高に。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

木曜日のニュースを見てびっくりした。円が86円台になってしまいましたね。

私とお付き合いのあるA社から「今度、B社の仕事をやってほしい。」と言われて3か月、本当なら今頃は作業が始まっていなければいけないのだが、未だ何も始まっていない。

B社の担当者とは折り合いがついているそうなのだが、B社の社長が難色を示しているらしい。

それでも何とか値引き等することで、契約を結べる運びになり本日、調印を行うことになったそうなのだが、木曜日の急激な円高。B社は外国との取引も行っており、この影響を受けると思われる。

まだ、A社と話をしていないのだが、無事契約を結べただろうか?

お願いだから無事、契約が成立しててほしい。そうしないと・・・、年を越せない。crying

今年、私は本厄で、大きな仕事は流れるし、試験はダメだし、大やけどはするしでボロボロだった。さらにここにきての円高。どこまで苦しめばいいんだろう。

「厄除け、5000円じゃ足りなかったかな?」


ネットで六法!!

資格取得応援サイト

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

2009年11月13日 (金)

クライアントを怒鳴りつけてしまった。

昨日、久しぶりにクライアントを怒鳴りつけてしまった。poutpoutpoutpoutpoutpoutpoutpoutpout

このクライアントと仕事をさせていただくようになって、3年ほど経つのだが、去年の夏ぐらいから支払が遅れるようになってきた。只、一部入金、一部遅延のような状態だったので作業は続けていた。

クライアントの言い分は「お客さんの経営状態が悪くて、こちらも入金がない。」ということだった。こちらは孫請けで、今のご時世こんな話はよく聞くと思うが本来こんな理由で支払いを遅らせていいわけではない。

こんな状態が続き、一時期、未払い金が200万円を超えていた。わざわざクライアントの事務所に伺い話をすると、

「お客さんからxx日に入金してもらえることになったので、xx日に払いますから。」

「銀行から融資を受けることになったので、それで全額清算しますから。」

というようなことを言われ続け、毎回不完全履行に終わっている。出来れば、こんな案件やめたかったのだが、今のご時世、新たな仕事が見つからず、やめるにやめれなかった。

先週も約束を破られ、今週必ず履行する旨の約束を取り付けたのだが、昨日の午後の時点でまだ、履行されていなかったので、念の為確認の電話を入れたところ「早ければ来週の月曜日に入金する。」という返事が返ってきた。先週あれだけ確認したにも関わらず、そんなこと全くなかったような軽い口調を聞いて、今まで我慢してたものが吹き出し、声を荒らげ、思わず、「法的手段にでる。」とまで言ってしまった。

結局、16日一杯待つことになったのだが、履行されない場合は本当に法的手段に出ようと思っている。

只、これでこのクライアントとの縁も切れるだろう。12月以降の仕事の話だけはしていたのだがこれも無しだ。

「あ~ぁ、年越せなくなっちゃったなぁ。どうしよう。cryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcryingcrying

ネットで六法!!

資格取得応援サイト

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

2008年10月15日 (水)

余計な勉強?必要な勉強?

 私はフリーでプログラミングをしているのだが、最近は主にWEBアプリケーションのプログラミングをしている。

 WEBアプリケーションとはものすごく簡単に言うと、入力された内容等に合わせてブラウザ(IEやFireFoxのこと)に表示させる内容を変化させることが出来るプログラムのことである。身近なところでいうとブログや掲示板、オークションサイト等である。

 いつも仕事を請け負うときには、画面のイメージ(ホームページ)はお客さんやWEBデザイナーと呼ばれる人たちに作ってもらい、それを頂いて、名前や金額等の入力処理をされた後の処理や画面上動的に変化する部分についてのみプログラミングをしているのだが、今回、成り行き上WEBデザインも手掛けることになってしまった。

 最近はホームページを簡単に作れるソフトウェアがたくさんあるので、これを利用すればホームページの元になっている言語(HTML等)に関してはあまり気にしなくても作る事が出来るのだが、お客さんによっては、このようなソフトウェアの使用を禁止される場合がある。 その際にはノートパッドのようなソフトウェアを使用し、自分で言語を打ち込まなくてはいけなくなる。

 この場合、言語の知識が必要になるのだが、私が身につけている知識は古い。そこで勉強しなおさなければいけなくなってしまった。

 一から勉強をしなおさなければいけないわけではないのだが、行政書士試験の勉強で大変なこの時期、本当は避けたいが、今月中に有る程度の成果を出すよう要望されている以上やらないわけにはいかない。

 受験生としては余計な勉強だし、仕事人としては必要な勉強だし、仕事をしながら試験を受けるものの辛いところだ。

 「うまく、法律知識が抜けないようにしながら、新しい知識をいれられるかな???」

行政書士試験まであと25日

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

2008年10月 8日 (水)

一ヶ月の有給休暇???

 「やっぱり、入金が無い。」で書いたが、先月お客さんから約束の入金が無かったので、先月末に確認したところ一部だけ入金してもらい残りは後日連絡をもらうことになった(でも、まだ連絡が無い。)。

 その際、10月に予定していた仕事について確認したところ、エンドーユーザーの都合で11月に延期されてしまった(私はこの仕事を孫請けで行うことになっている。)。

 昨年、別のお客さんだが同じように仕事が延びた。このときは4ヵ月延び、一銭も払ってもらえなかったので、蓄えを食い潰して何とか生き残ったのだが、本当に辛かった。

 今回は10月に予定していた売上をいただける事になったので、一ヶ月の有給休暇をもらったような形になっているのだが、これで安心してしまうと後で痛い目を見る。

 本当に入金がされるかということも有るが、経験上、このようになった場合、後で何かいってくることが多いからだ。

 元請けの会社の担当者は、「エンドユーザーの担当者と話がついているから安心して。」と言っているのだが、エンドユーザーの担当者には当然上司がいる。その人達から命令が下ればきっとすぐに心変わりしてしまうだろう。実際、サラリーマン時代からこのようなことは何度もあった。おかげでお客さんの話を半信半疑でしか聞けなくなってしまった。

 それから、ソフトウェア開発では開発が終盤に差し掛かり、ある程度物が出来てくるとお客さんから追加の要望が出てくることが多い。修正が簡単に出来るものなどは、ある程度やってあげるのだが、大掛かりな修正や新しい機能の追加等は新たな請負ということでお願いするのだが、お客さんによってはここで、今回のように払ったお金のことを持ち出してくる。

 ここで元請けの営業がうまく立ち回ってくれればいいのだが、中にはこちらに押し付けてくる営業もいる。今までに何度もこのような経験をしているせいか本当に気が気ではない。

 11月は試験まで、ほとんど仕事をせず、勉強に専念するつもりだったがこれで出来なくなってしまった。

 行政書士試験まであと一ヶ月、本当ならこんなこと気にせず、勉強に集中したいのだが次々おこる問題で集中力がいつも以上に保てなくなっている。

 「あ~、毎年毎年試験直前になるとなんでこう問題ばかり起こるんだろう。angryangryangryangryangryangryangryangryangryangryangryangry

現在の心境

合格できる自信 -100%

行政書士試験まであと32日

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

2008年9月29日 (月)

やっぱり、入金が無い。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 「入金があった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~」に書いたが、25日の入金がやっぱり無かった。こういう悪い予想はほんとに良く当たる。

 フリーになって10年、こういう事は何度も有ったが、「何もこの試験勉強に追い込みをかけなきゃいけない時期に起こらなくてもいいじゃないか。」と本当に思うし、運の悪さに嫌になる。

 「これでまた、勉強に集中できなくなるなあ。」

 「あ~、宝くじ当たらないかな?」

現在の心境

生活への不安 かなり深刻
合格できる自信 0%
勉強する気力 0%

行政書士試験まであと41日

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

2008年9月16日 (火)

入金があった。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 午前中にお客さんから電話があった。

「すいません。入金するの忘れてました。今、半分だけ入金しました。残りは25日までに振り込みますから。」

 「わかりました、ありがとうございます。」

と、答えたが「おお~い。遅れておいて半分かよ。」というのが本心である。でも、別に珍しい話ではない。今後、独立を考えている方はこういう事が有ることも覚悟しておいたほうがいいだろう。

とりあえず、首の皮一枚つながったが、本当に25日に入金してもらえるのかなぁ?

現在の心境

生活への不安 多少解消
合格できる自信 0%
勉強に対する意欲 30%

行政書士試験まであと54日

フリープログラマ、プログラマ、資格、試験、資格試験、資格取得、行政書士、司法書士、フリーランス

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへブログランキング・にほんブログ村へBlogPeople「仕事/資格」ブログランキング

2008年9月15日 (月)

入金が無い。 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 私はフリープログラマである。つまり個人事業主だ。 したがって、仕事の確保や資金繰り、全てを自分でしなければいけない。

 フリーと聞くと好きな仕事ができ、時間が自由に使え、やった分だけ収入があると思われている方が多いのではないだろうか。しかし、実際にそうなっている方は1割いるかどうかだろう。確かに時間は自由に使えるだろうが、生きていくためには仕事の選好みはしていられないし、こんなご時世だ、値引きや、請負金額は変わらないのに追加仕事を頼まれることがざらにある。結局、おいしいのは元請けだけで、孫請け、ひ孫請けのこちらは大して儲からない。

 もし、フリーランスになろうとしている方は十分に検討し、覚悟をもってから実行してください。

 こんな状況で仕事をしている中、現在さらに悪い状況になっている。10日に予定していた入金が無いのだ。(本当は先月末までに入金される予定だったのがお客さんの都合で延びていた。)
 昨年、一昨年とお客さんの都合(銅の価格上昇の為、設備投資の予算がまわされてしまったのだ。)で、仕事がキャンセルになり数ヶ月間仕事が確保できず、蓄えを食い潰してしまった為、全く余裕が無いのに。最悪、試験勉強の時間をつぶして短期でお金になりそうな仕事の確保に走らなければならない。この大事な時に。

「くっそ~、去年も7、8、9月と仕事で全く勉強できなかったのに今年もかよ。」
「あ~、なんでこう悪いことばっか起こるんだろう。なんか、悪いことしたかな?」

現在の心境

生活への不安 かなり深刻
合格できる自信 0%
勉強する気力 0%

行政書士試験まであと55日

フリープログラマ、プログラマ、資格、試験、資格試験、資格取得、行政書士、司法書士、フリーランス

にほんブログ村 資格ブログへ にほんブログ村 資格ブログ 資格取得ガイドへブログランキング・にほんブログ村へBlogPeople「仕事/資格」ブログランキング