無料ブログはココログ

« 「行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律」を追加しました。 | トップページ | 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」を追加しました。 »

2009年10月21日 (水)

悩みの種

私はフリーのプログラマをしている。つまり個人事業主だ。サラリーマンではない。

営業もプログラムの作成も経理等の庶務も全て自分ひとりで行っている。

昨今の不況の風は私のところにも吹いていて、今年に入ってから10万円を超える仕事は一つも入ってきていない。そんな状態でも何とかやってこれたのは昨年、サブプライム問題が起こる前に受注していた大きな案件があったおかげだ。

しかし、その案件が7月に打ち切りになり、今年の売上として予定していた300万以上がパア。そこからは蓄えを切り崩しながら生活してきた。何とか穴埋めをしようと、昔、仕事をいただいたお客さんに連絡をとってみたのだが、みんなひどい状態だった。

すでに潰れて連絡が取れなくなっていたり、外注との契約を全て打ち切っていたり、同業他社と名目上は合弁だが、乗っ取られ社長の椅子を負われていたりした。この人は十数年前にベンチャー企業を立ち上げ、がんばって会社を大きくし、月の給与が600万を超えていたのに。

7月からこんな状態だったせいで、行政書士試験の勉強をしようとしても全然集中できず、気力もでなかった。(思いっきり言い訳である。)

そんな中、昨日やっと11、12月の仕事の話をいただいた。只、ほぼ決まりだが、正式契約を結んでいないので完全に安心はできないが、ちょっとホッとしている。これが決まれば年は越せる。

行政書士試験まで2週間チョイ。もっと早くに決まっていてくれれば・・・・。

ネットで六法!!

資格取得応援サイト

にほんブログ村 資格ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ
BlogPeople「仕事/資格」ブログランキング
ブログ王ランキング

« 「行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律」を追加しました。 | トップページ | 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」を追加しました。 »

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523253/46543044

この記事へのトラックバック一覧です: 悩みの種:

« 「行政手続等における情報通信の技術の利用に関する法律」を追加しました。 | トップページ | 「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」を追加しました。 »